天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

ことばのパズル もじぴったん大辞典

ことばのパズル もじぴったん大辞典」は2004年12月16日にナムコより発売されたPlayStation Portable用パズルゲームです。

f:id:mohie1104:20190101233711j:image

ゲーム概要

ルールとしては、ステージごとに決められた文字の集合から1文字ずつ選び、マスに置いて「ことば」を作っていくゲームである。制限時間内に課題を達成すればステージクリアとなる。

また、過去作からの追加点としては、収録単語数も10万語を超えたこと。従来通りの時間制限ありの「どきどきぱずる」に加え、時間制限のない「こつこつぱずる」が追加されたこと。新しいクリア条件や、何度使っても無くならない「無限ブロック」が登場し、ゲームバランスもより練られていることなどが挙げられる。

 

レビュー

  1. オススメ度   :⭐⭐⭐⭐ ✩
  2. ゲームシステム    :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  3. 戦略性       :⭐⭐⭐⭐ ✩
  4. ボリューム   :⭐⭐⭐⭐ ✩
  5. 難易度       :⭐⭐⭐ ✩  ✩

もじぴったんPSPでできるという作品で、意外な言葉も登録されているが、入ってると思った言葉が入ってなかったりという点は仕方ないが存在します。しかし色々な言葉が登録されて語彙力が鍛えられる作品です。珍しい言葉も多く収録されており、このゲームで初めて知る言葉も偶然できたりして、頭が良くなった気にもなります。

ステージによって難易度にバラつきがあるものの頭を使って楽しく解くことができます。