天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

ドンキーコングリターンズ

ドンキーコング リターンズ」は、任天堂より2010年12月9日に発売されたWii用ゲームソフトです。

f:id:mohie1104:20180713230326j:image

ストーリー

平和な島「ドンキーコングアイランド」で事件が起こる。急に島の頂上の火山が噴火したと思ったら、楽器のような魔物「ティキ族」が現れたと同時に謎のタワーも出現した。するとティキ族は怪しい催眠術で動物達を操り、倉庫にあった大量のバナナを奪っていってしまった。

その事件を知った長老のクランキーコングは、事件を解決するべく若い2匹のコングを呼んだ。クランキーの孫・ドンキーコングと、ドンキーの相棒のディディーコングである。幸いにして2匹にはティキ族の催眠術が通用しなかったため、彼らが協力してティキ族を退治するしかない。奪われたバナナと島の平和を取り戻すため、ドンキーコングディディーコングの大冒険が始まる。

 

レビュー

  1. オススメ度   :⭐⭐⭐⭐ ✩
  2. ゲームシステム    :⭐⭐⭐⭐ ✩
  3. 操作性       :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  4. アクション   :⭐⭐⭐⭐⭐
  5. 難易度       :⭐⭐⭐⭐ ✩ 

アクション性が高く、様々なギミックを突き抜けていくのが楽しい作品です。全体的に難易度が高めで、死に覚えるところも多いがそれが苦にならならないクオリティの高さがあります。

しかし、Wiiリモコンでの操作はやややりにくい部分もあります。また、タルロケットなどの乗り物系はかなり難易度が高く難しいです。

その代わり、アクションが苦手な人のために代わりに中間地点や、お手本プレイ、お店で残基を増やせるといった救済処置も用意されています。