天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

ピクロスDS

ピクロスDS」は任天堂から2007年1月25日に発売されたニンテンドーDS用パズルゲームです。

f:id:mohie1104:20180723140431j:image

ゲーム概要

ピクロスシリーズ初のニンテンドーDS対応。タッチペンで本来のペンシルパズル(お絵かきロジック)により近い操作ができ、また通信対戦、問題の作成・ダウンロード等DSならではの遊び方に特化した様々なモードがある。300問以上収録。

マリオ等が登場したこれまでのシリーズに比べてキャラクター色は抑えられ、万人向けのシンプルな画面になっている。その代わり、終盤のおまけ問題では『スーパーマリオブラザーズ』のBGMに乗せてマリオシリーズのキャラを描く問題が出題される。

 

レビュー

  1. オススメ度   :⭐⭐⭐⭐ ✩
  2. 謎解き       :⭐⭐⭐⭐ ✩
  3. 操作性       :⭐⭐⭐⭐⭐
  4. シンプルさ   :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  5. ボリューム   :⭐⭐⭐⭐ ✩

ピクロスの中でもDSでのペン操作でできるのでタッチを使ったわかりやすく遊びやすく、直感的操作ができる操作性が良いパズルゲームです。シンプルだけどクオリティの高いゲーム性で、問題の数も多く、また完成されたドット絵も良いものなので完成したパズルをみるのも楽しいです。任天堂らしくマリオシリーズの問題などもあって楽しく遊ぶことができます。