「ソフィーのアトリエ 〜不思議な本の錬金術士〜」は2015年11月19日にコーエーテクモゲームスから発売された錬金術再生RPGです。
ゲーム概要
錬金術によるアイテム作成を主題としたアトリエシリーズの中で外伝作を除く17作目のゲームで、「不思議」シリーズの1作目となる作品である。本作では「プラフタ」の失われた記憶を錬金術で再生させることが目的となっており、ゲームジャンルは「錬金術再生RPG」とされている。
本作は昼夜や天候の概念があり、時間帯や天候によっては採取できるアイテムが変化することがある。前作同様、期間制限の概念は無く、年数の経過で自動的にエンディングになることはない。曜日は双葉・蕾・開花・果実・種子の5曜日があり、果実・種子の日は日祝日に当たる。
レビュー
敵を倒しながら探索し、材料を集め錬金を行い能力を強化してさらに探索できる場所が増えるということが楽しい作品。
ストーリーもわかりやすく、アトリエシリーズ特有のタイムリミットがないため自由に遊びやすい点も人によっては良いかも。
RPGとしては、敵のバランスやアイテムの使いにくさなどは感じました。特に前者は、適正レベルで探索場所が明確に表示されないのでどこに向かうのがいいか分かりにくいと感じるところも。
各キャラに好感度などでイベントが起こるためキャラへの移入感は良いと思いますが、キャラ性能は結構格差があります。