天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

PHANTASY STAR ONLINE 2

PHANTASY STAR ONLINE 2」は2016年4月20日セガゲームスより発売されたPlayStation4MMORPGです。

f:id:mohie1104:20210716005844j:image

ゲーム概要

本作はMO形式のオンラインRPG。ゲーム中は、さまざまな施設が存在するロビーにプレイヤーが集まり、そこでクエストを受注して戦闘フィールドへと進む形となる。

ロビーでは他のプレイヤーとの交流や手に入れた装備品の強化、ビジフォン端末と呼ばれる端末を用いたプレイヤー間でのアイテム売買など、さまざまなことが行える。チャットにはシリーズの特徴であるフキダシが用いられており、発言時にはまるでそのキャラが本当にしゃべっているかのような感覚も味わえる。

エストではアクション形式のバトルが展開。フィールドに現われる敵を倒しつつ、クエストごとに設定された目標を達成するとクリアとなる。

攻撃アクションのベースとなる“武器カテゴリー”や、使用できるスキルが異なる“クラス”には多くの種類があり、さまざまな立ち回りを行える。また、常設のクエストに加えて、時間限定で受注できる緊急クエストなども用意されており、いろいろなクエストに挑戦しながらキャラ育成と装備品集めを楽しめる。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20210823181243p:image

キャラクタークリエイトが細かく設定でき、より没入感が味わえる作品。

今作からランダムフィールドシステムが導入され同じクエストでも毎回フィールドが異なるため新鮮に楽しめるのもウリです。

「マルチパーティエリア」では、複数のパーティで楽しめるため4人組掛ける3パーティのシリーズ最大の12名同時プレイが可能なのも良いと思います。