天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

パズル&ドラゴンズ

パズル&ドラゴンズ」は2012年2月20日ガンホーより配信されたスマートフォン向けアプリゲームである。

f:id:mohie1104:20180704201717j:image

ゲーム概要

ジャンルは、RPGとパズルゲームを融合させたパズルRPG

ストーリーやプレイヤーキャラクターなどは持たず、RPG的な要素はモンスターの収集と育成、バトルのみである。プレイヤーは最大6体のモンスターで構成されるパーティを編成しダンジョンへ潜入、パズルドロップを消す事によって敵モンスターを攻撃しダンジョンクリアを目指す。プレイヤーが使用できるモンスターは敵モンスターを倒した際の一定確率によるドロップ、ガチャ、関連グッズや雑誌などの特典などによって入手する事ができる。

ゲーム自体は無料配信されているが、コンティニューやスタミナ回復、レアガチャや使用可能モンスターの上限の拡張などに必要な魔法石が有料なアイテム課金(無料配布も有り)となっている。

また2014年7月29日には、アプリ内に本編とは独立した「パズドラW」モードが追加された。

2018年4月2日に本作を題材にしたTVアニメがテレビ東京系列にて放送中。

 

レビュー

  1. オススメ度   :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  2. ゲームシステム    :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  3. 操作性       :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  4. 気軽さ       :⭐⭐⭐⭐ ✩
  5. 手に取り易さ  :⭐⭐⭐ ✩  ✩

ソーシャルゲーム全盛期の立役者?と言っても過言ではないゲームです。パズルとRPGを合わせたゲームはあまりなく面白いゲームシステムではあったものの、度重なるインフレによって強いキャラを使い、パズルもほぼ開始時に完璧に出来ないと何も出来ないってとこから新規者には厳しい感じがありました。

しかしキャラクターデザインなど良くできている点は良いと思います。