天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

エアシップQ

「エアシップQ」は、Cygamesにより2015年11月19日に発売されたPlayStation Vita用ゲームソフト。

f:id:mohie1104:20200808223235j:image

ゲーム概要

Cygamesの新規IPタイトルで、同社初のコンシューマ向けタイトルにもなっている。

本作は、サンドボックスゲームと呼ばれるジャンルに位置する。本作は『日本製ならではのサンドボックスゲーム』を標榜し、横スクロール型アクションゲーム要素の加味や表情豊かなドット絵グラフィック、ストーリー性の重視などをアピールポイントとしている。

飛行する船を操作、入手した素材を使って自分なりにカスタマイズし、自らの姿を変身させた魔女を倒すことが目的となっている。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20201029005337p:image

クラフトゲームのように素材を集めてクラフトし、飛行戦や武器を改造して進めていくゲームであるが、操作性の厄介さがまず気になります。

右スティックで飛行船を動かし左スティックでキャラを動かしと、分かりにくく操作性もあまり良くないため、思ったように動けず気になってしまう所も。

システム面は単調なところもあります。

しかし自分で足場や武器を使ったりとクラフトゲーをうまくアクションRPGと合わせた所は面白く、好きな人には好きだと思います。