天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

ピクトロジカ ファイナルファンタジー ニアリーイコール

「ピクトロジカ ファイナルファンタジー ニアリーイコール」はジュピター開発、2017年7月12日よりスクウェア・エニックス運営のニンテンドー3DS用パズルRPGです。

f:id:mohie1104:20190110085438j:image

ゲーム概要

名前のない主人公が人間族とモーグリ族が平和に暮らす国「ピクセルト」で、考古幾何学である「ピクトロジカ」の力を使って石版からメモリア(キャラクター)の力を引き出し、その力を駆使しながらピクトロジカー(ピクトロジカを使ってメモリアを指揮し冒険する者たちの総称)としてピクトロジカの謎を解明すべく冒険をする内容となっている。なおストーリーは全て文章でのみ語られ、登場するピクトロジカーたちについては公式のイラストなどは存在していない。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20210327222006p:image

ピクトロジックとファイナルファンタジーが合体した作品で、FFのキャラやアイテムなどを様々な問題が収録されています。

基本無料でプレイできるため気軽に遊ぶことができますが、後半は露骨課金させようと次のステージに進むために待機時間何週間も待たせる(課金アイテムを使えば待たずに済む)ことがあります。

また、ピクトロジックのシリーズを無理やりFFに合わせようとしているため、完成してもこれがこの絵なのか?と思う完成度でこの手のゲームの謎解きしながら作品を作り上げていくような快感は少ないです。