天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

超惑星戦記 メタファイト

「超惑星戦記 メタファイト」は、1988年6月17日にサン電子より発売されたファミリーコンピュータ用アクションシューティングゲームです。

f:id:mohie1104:20190112134511j:image

ゲーム概要

全8エリアのサイドビューステージと、サイドビューステージに存在する入り口から行くことができるトップビューのダンジョンステージから成り立っている。この二種類のステージを行き来しながらクリア条件を徐々に模索していく、探索型アクションゲームである。

サイドビューでは、戦闘万能車両「メタル・アタッカー」を操りながら、多彩なトラップが存在するステージを進む。場合によってはパイロットが単独で水の中を泳いで探索する場面もある。パイロットは高所から落ちるとダメージを受け、ある程度の高さから落下すると即死してしまう事もある。なお、パイロットのライフはメタル・アタッカーに乗ると全回復する。ステージ中に存在する小さなダンジョン入り口には、メタル・アタッカーを降りて入る必要がある。パイロットがダンジョンに入ると、銃とグレネードを武器に探索するトップビューアクションに切り替わる。

ステージ内に複数存在するダンジョンのうち、どれかひとつのダンジョンの最深部にいるボスを倒すと、メタル・アタッカーの強化装備を入手できる。メタル・アタッカーは、入手した強化装備によってサイドビューステージのトラップをクリアすることができるようになり、次のステージに進むことができる。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20210503000011p:image

戦車と人の切り替えや、屋内外での視点変更など色々な楽しみがあるゲームで、ボスを倒して装備を強化し戦車がどんどん強くなって行くのは冒険している感じが出てとても良いと思います。ボリュームもファミコンゲームと考えると多いほうだと思います。がしかし、操作性は少し難ありで、人状態だとちょっとしたら高さから落ちてもダメージ受けたり、戦車もホバーや壁の貼り付きなど思った通りに行かなくなったりという点が少し気になります。

また、セレクトボタンを通常のプレイで使うのは新しいゲームに慣れてるほど分かりにくい操作ではないかと思います。