「重装機兵レイノス」は1990年3月16日にメサイヤから発売されたメガドライブ用アクション・シューティングゲームです。
ゲーム概要
横視点(サイドビュー)スクロール型の「アクション・シューティングゲーム」であり、当時としてはスタンダードな2Dタイプのグラフィックで描画される。
ステージによって重力の有無がある。自機(アサルトスーツ)であるレイノスは複数の火器・装備を選択して運用することができ、各ステージの冒頭で武器庫から最大6種類まで選択し搭載する。装備品の内容はステージが進むごとに、それまでの得点などに応じて、より強力なものが追加されていく。
基本的に、残機1機のみ・エネルギー制を採っている。エネルギーは時間で自然に回復するようになっており、エネルギー回復をこまめに行っておけば必ずしも高難度ではない。しかし、既存のアクションゲームと同じ感覚でプレイすると、エネルギー回復出来ぬままに戦闘に突入、あっという間にやられゲームオーバーになってしまう。特に1面は、ステージ構成が平坦で敵の攻撃を確実に避けられる場所が全く存在しない上、事実上の時間制限が存在するため、最初に乗り越えるべきハードルを押し上げてしまっている。
レビュー
- オススメ度 :⭐⭐⭐ ✩ ✩
- ゲームシステム :⭐⭐ ✩ ✩ ✩
- ストーリー :⭐⭐⭐⭐ ✩
- 難易度 :⭐⭐⭐⭐ ✩
- 戦略性 :⭐⭐⭐ ✩ ✩
ロボットアニメのようなストーリー性の高い演出と展開が面白いアクションシューティングげーむで、ステージごとにクリア条件が設定されているという面白さがあります。
ステージ開始時に自由に武器を選択し自分に合った戦略で進めることができ、また弾に弾数制限があり武器をどこで使うかといったリソース管理も大事になります。
しかし弾数制限の他無敵時間がなかったり、敵の動きがランダムであるため避けにくく、かなり難易度が高いゲームとなっています。
またライフ制の導入とクレジット機能でコンテニュー回数が制限されている点も難易度が高く感じます。