天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

冒険ダンジョン村

「冒険ダンジョン村」は2018年10月11日にカイロソフトより配信されたNintendo Switchシミュレーションゲームです。

f:id:mohie1104:20190212100602j:image

ゲーム概要

携帯用ゲームとして発売された作品の移植作品で、戦士や商人が暮らす、RPGの世界にある村を作るゲームです。 村に立ち寄る冒険者はモンスターを倒してお金を稼いでくれます。 ダンジョン攻略やモンスター軍団討伐のクエストをクリアすれば強い装備品やアイテムを発見してお店で販売することもできます。 村の人気が高くなれば冒険者がマイホーム建築を希望して永住してくれるよ。 「道場」「魔法研究所」などを建築して街の人気を高めれば多くの冒険者で賑わう村になります。 育て上げた冒険者たちは巨大モンスター退治に向かわせましょう。 またゲームが進み「マジックポット」を手に入れると、錬金ができるようになります。 クエストやショップで手に入れたアイテムを投入して魔法ポイントを貯めれば、レアな装備やお店が手に入りますよ。 冒険者の住みたい村No.1をめざして頑張りましょう!

 

レビュー

f:id:mohie1104:20200911230810p:image

経営シミュレーションゲームとしては難易度は低めである程度適当でもなんとかなる感が逆に自由に村作りしやすさとしてはいいと思います。ドットで描かれたキャラや背景はシンプルで可愛らしく、のんびり冒険を眺めるのも楽しいです。キャラクターの成長も実感出来る所も見ていて良い気持ちになります。

しかし、携帯ゲームの移植ということもあり、操作性はせっかくSwitchに移植したのに携帯用の操作がそのままであるため、少しやりにくい所はありました。