天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

ワリオランド2 盗まれた財宝

ワリオランド2 盗まれた財宝」は任天堂から1998年10月21日に発売されたゲームボーイカラー対応ソフトです。

f:id:mohie1104:20190801224344j:image

ゲーム概要

本作ではワリオに体力、ならびに残機の設定が無く、敵からダメージを受けても所持しているコインを数枚落としつつ後ろに吹っ飛んでいく動作を取るのがほとんどである。また、アクションゲームに多いステージからの落下の要素も無いためゲームオーバーの概念が無く、この「ワリオは不死身」という特徴は以降のシリーズにも受け継がれている。

敵から受ける攻撃の中には、ワリオがステージを攻略するのに必要な姿に変身させるものがある。この変身は「リアクション」と呼ばれる。

プレイヤーの行動や隠しゴールによってステージが分岐していくマルチエンディング方式を取っている。

各ステージのどこかには、ステージ内で獲得したコインを消費してお宝の獲得を目指すミニゲームに挑戦できる部屋がある。また、ステージクリア直後にも地図パネルを獲得できるミニゲームに挑戦が可能。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20200911210954p:image

ゲームボーイカラーのローンチタイトルの1つで、不死身アクションでゲームオーバーがないのが特徴です。そのかわり攻撃されるとコインが失われたりします。このコインはゲームを全クリするためのミニゲームに必須です。

ミニゲームは単調で作業的、しかも全クリ目指すならクリア必須で失敗するとステージを最初からやらなくてはいけないというのが残念ポイントです。

探索や謎解きが楽しく、変身を駆使してたくさんコインを集めるのが冒険している感じがして良いです。

敵から攻撃されて変身ってのも珍しいですしすごく感心しました。ただ変身解除するためには条件必須だったりと使い勝手が悪いのが少し惜しいと思います…