天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

ダブルドラゴン

ダブルドラゴン」は、1988年4月8日にテクノスジャパンより発売されたファミリーコンピュータベルトスクロールアクションゲームです。

f:id:mohie1104:20181113230413j:image

ゲーム概要

1987年に稼働したアーケードゲームの移植作品で、核戦争後のニューヨークを舞台に主人公の「ビリー・リー」および「ジミー・リー」を操作し、暴力組織「ブラック・ウォリアーズ」に攫われた恋人の「マリアン」を救出する事を目的としている。前年の同社ヒット作『熱血硬派くにおくん』(1986年)の正統後継作として誕生し、ビデオゲームにおいてベルトスクロールアクションゲームというジャンルを確立させた。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20210502235758p:image

ダブルドラゴンシリーズの一作目の世紀末なパッケージのインパクトがすごいゲームです。

ベルトスクロールアクションの基本をしっかりと踏まえたゲームシステムはいいものの、問題があるほどでもないがバトルや基本的な操作はやや動きが悪いように感じました。

しかしながら凝っているけどシンプルで触りやすい点はとてもゲームとしていいと思います。