天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

ミスタードリラー

ミスタードリラー」は2000年6月29日にナムコより発売されたゲームボーイカラー専用アクションパズルゲームです。

f:id:mohie1104:20190721000544j:image

ゲーム概要

1999年11月に稼働されたアーケード作品『ミスタードリラー』の移植作品てある。

主人公ホリ・ススムを操り、色分けされたブロックで構成された地面をただひらすら掘っていき、地下のゴールを目指すというルールである。パズル的要素があり、同色のブロックはくっつき、4つ以上くっつくと消滅する(主人公が到達する前からくっついていたものは一段でも落ちた時点で消滅する)。

ブロックが主人公の頭上で消えずに落ちてくると押し潰されてミスになるがため、プレイヤーは常に頭上のブロックの接合状況を把握しながら掘り進まなければならない。また、エアという時限があり、途中でエアカプセルを取って補給をしていかないと酸欠でミスになる。 酸素の減りは、深く掘り進むにつれて速くなっていく。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20200911212958p:image

ミスタードリラーが携帯機で気軽に遊べる作品で、500メートル、1000メートル、エンドレスの三種類がありレベルに合わせてプレイできます。

操作はやや行きすぎたりしてしまうこともあるが概ね操作しやすく、シンプルなゲームシステムだが戦略性もかなり重要で奥が深いゲームです。

無闇に掘りすすめると酸素を取り損ねたり、硬いブロックに挟まれたりと、いうことにもなるため、よく考えて素早く行動するという技術が鍛えられます。