天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

ヨッシーのクッキー

ヨッシーのクッキー」は、1992年11月21日に任天堂が発売した、ゲームボーイ用ソフトです。

f:id:mohie1104:20180720195647j:image

ゲーム概要

フィールド(1人プレイ時は8マス×8マス、VSモード時は5マス×5マス)内に一定数のクッキーが配置された状態から始まる。クッキーの種類は、ハート、フラワー、チェック、ダイヤモンド、サークル、ヨッシーの6つ(隠しラウンドでは異なる)。配置されたクッキーは、縦や横の特定の一列を選択し1個分ずらすことができる(端のクッキーの位置は上下または左右でループする)。同じ種類のクッキーが一列に並ぶとその列が消滅する。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20220406222738p:image

クッキー型のパズルゲームでシンプルだけど楽しく、そしてヨッシーが可愛らしいパズルゲームです。クリアだけならラウンド10で終わりだが、最大でラウンド99まで続くというやり込み具合の半端ない作品です。

クッキーのデザインも昔のゲームながら、とても綺麗に表されていて見ているだけでお腹が空いてしまう作品です(?)

戦略性は高いものの、独特な操作なので慣れるまでがとても大変に感じるかも知れません。