天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

おじゃる丸 ~月夜が池のたからもの~

おじゃる丸 ~月夜が池のたからもの~」はサクセスにより2000年7月14日に発売したゲームボーイ用ソフトです。

f:id:mohie1104:20191103033621j:image

ゲーム概要

NHK教育の人気アニメ「おじゃる丸」のゲーム。

「たびだちにございまする(1人用モード)」「とっくんいたしまする(ミニゲーモード)」「おてあわせねがいまする(2人対戦モード)」の3モードがある。

月光町を舞台に、すごろく形式でゲームが行われ、マスごとに置かれているアイテムを集めたり、ミニゲームで対戦したりしながら進んでいき、どちらかが月夜が池にゴールした時により多くのポイントを集めていたほうが勝ちというルールである。

 

レビュー

  1. オススメ度   :⭐ ✩  ✩  ✩ ✩
  2. ゲームシステム    :⭐⭐ ✩  ✩  ✩
  3. キャラクター  :⭐⭐⭐⭐ ✩
  4. テンポ       :⭐ ✩  ✩  ✩ ✩
  5. ミニゲーム   :⭐⭐⭐ ✩  ✩

すごろく風のゲームでおじゃる丸に出てくるキャラクター達との絡みを見るのが楽しい作品であり、主要キャラからサブキャラまで色々なキャラが登場します。

ゲームとしてはイベントが飛ばせない、しかも小鬼トリオは回避できないイベントであるが演出が長く毎回同じであるが飛ばさないためかなりテンポは悪いです。

また、原作同様おじゃる丸がわがままであり、正規ルートを嫌だからと進まないなど一方的な不利になる状況に自分からなるという面倒なシステムもあります。

だが、ミニゲームはシンプルながらそこそこ面白いものとなっているという評価点もあります。