天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

そるだむ 開花宣言

「そるだむ 開花宣言」は2019年7月25日にシティコネクションより発売されたPlayStation4用パズルゲームである。

f:id:mohie1104:20210408235607j:image

ゲーム概要

1992年9月に稼働したアーケードゲームのリメイク作として、2017年3月3日にNintendo Switch用に配信されたゲームの移植作品である。

落ち物パズルの一種で、2×2の木の実のブロックピースを積んでいき、横一列が同じ色になると消せる。また、リバーシの要素を取り入れており、接地した段階で縦・横・斜め方向に同じ色で挟むと、間の色がその色に変わる。

ゲームオーバーになるまで、エンドレスにゲームを続けていく1人用モードの「そるだむモード」の他、練習用の「らくだむモード」、手順の決まった「つめだむモード」、2人用の「たいけつモード」を収録。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20210422112533p:image

アーケード作のその後という設定でのリメイク作品で、シンプルだけど奥が深いシステムが良い作品です!

BGMもアーケードの音楽を基にされておりやったことある人には嬉しい要素だと思います

ゲームはただパズルするだけではなく、それに応じてキャラクターを育成、進化させるコレクション要素もあり飽きさせない工夫がされています。

また、詰将棋のようなシステムのつめだむという新要素は結構頭を使う問題も多く、更にどのように配置すれば効率よく消せるか学ぶこともできる良いシステムだ思いました。

らくだむモードの練習用は落ちものパズルだが自動で落ちないためじっくり考えることができ初心者でもシステムを学ぶことができる良いものとなってます!