「ワリオの森」は、1994年2月19日に任天堂が発売したアクションパズルゲームです。
ゲーム概要
ゲームフィールド内にいるすべてのモンスターを消すことが目的の落ち物パズル。このゲームでは画面上から降るモンスターや、モンスターを消すために必要な爆弾の落下を速めることはできるが、左右への移動や回転をさせることはできない。プレイヤーは主人公のキノピオを操作し、接地したモンスターや爆弾を並べ直すことでこれらを消していく。
ゲームモードは1人用ゲームの「ラウンドゲーム」と「タイムレース」、2人用ゲームの「VS」または「VS 2P」がある。Super NES版にはコンピュータと対戦する1人用ゲーム「VS COM」が追加された。いずれのゲームにも得点の概念はなく、得点の獲得を目的としたゲームモードも存在しない。この他にゲームの操作やテクニックの練習ができる「レッスンモード」、成績の閲覧、名前登録、データ管理ができる「オプション」がある。
レビュー
ファミリーコンピュータ最後の作品とのことですが、ワリオが主役と見せかけてキノピオが主役のゲームです。
よくある落ち物パズルゲームとは異なり、重力無視して壁をも走るキノピオを操作してパズルを動かすゲームなので、即座の反応で動かせる訳では無いため、次どう動かすかとか考えて操作する頭を使うゲームです。
キノピオの動きに慣れるまで苦戦しますが慣れて動かしたいとこに動かせるようになると途端に面白さが増します!