「𠮷野家」は2004年5月27日にサクセスより発売されたプレイステーション2用ゲームソフトです。
ゲーム概要
大手牛丼チェーン店の「吉野家」を題材にした、一風変わった接客アクションゲーム。お客を席に誘導し、オーダーを受け、配膳し、最終的にその客を満足させ、店舗ごとに設けられた営業目標の達成を目指すという、まさに吉野家をそのままシミュレートした1作。
メインとなるミッションモードは、「接客アクション」と「接客勝負」の2つのパートで構成されており、研修を経てプレイヤーは数々の店の仕切りを行っていくことになる。「接客アクション」では、効率よくお客を席に誘導し、オーダーを受け、配膳を行い、接客の速さでお客を満足させていくパート。タイミングよく声をかけ、一度にまとめて配膳ができる「まとめ出し」を行えるよう客を誘導するのがポイントで、すばやく適切な接客をすると牛丼が光だし、お客も思わず踊り出すようになっている。
吉野家の味にこだわる客を1対1で接客するのが「接客勝負」で、お茶だし、オーダー受け、クレーム発生!!、盛り付け、真心注入!!というアクション仕立ての各パートをこなし、至高の牛丼作成を目指す。
メインモードのほか、各ステージの接客アクションパートを自由にプレイできる「フリーモード」と、吉野家トリビアが満載の「吉野家アラカルト」の2つのモードも用意されている。
レビュー
- オススメ度 :⭐⭐ ✩ ✩ ✩
- ゲームシステム :⭐⭐⭐ ✩ ✩
- リアリティ :⭐⭐⭐ ✩ ✩
- シンプルさ :⭐⭐⭐⭐ ✩
- 戦略性 :⭐⭐⭐ ✩ ✩
どんなに忙しくても書き入れ時でもワンオペというリアルな吉野家を描いた作品です。ひたすらお客様に牛丼を運ぶ反射神経が鍛えられます。また、クレーマーも再現しており少しでも気に入らないとお金も払わないで食べるという悪質さも良くできています。
ミニゲームの吉野家クイズは初級からかなりの難易度で吉野家について詳しくなることができます。
操作は単純であるが、牛丼作りは初見分かりにくい所もあり、またスピードが大事でそこそこ難しいです。