天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

Paper Beast

「Paper Beast」は、2021年3月4日にPIXEL REEFより発売されたPlayStation VR用パズルアドベンチャーゲームである。

f:id:mohie1104:20230304125900j:image

ゲーム概要

美しく奇想天外な世界で探索しながら謎を解き明かすパズルアドベンチャーゲーム

アウターワールド」を生み出したエリック・シャイ氏が手掛ける奇妙で美しい世界を探索しよう。
2つのゲームモード: アドベンチャーモードと不思議な世界で自由に遊ぶサンドボックスモードを楽しめる。

環境を操作するユニークな物理エンジンを利用したゲームで、川の流れを変え、氷を溶かし、嵐の中でパズルを解くなどの体験ができる。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20230624175456p:image

少し不気味で不思議な世界を、物理演算を利用したパズルを解き進んでいく作品で、不思議な生物を誘導し進んたり環境を利用して進んだりと独特なゲームシステムが面白いゲームです。

単純なパズルというより自身の干渉により世界や生物の行動が変わることにより、先に進めるようになるという感じでVRとの相性もありその世界に入っている感じが楽しめます。

移動方法が雑なワープのみという点が少し没入感を阻害しますがパズルアドベンチャーとして他と差別化されており良い作品だと思います。