天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

HIDEBOH タップダンス HERO

HIDEBOH タップダンス HERO」は2014年10月9日にドラスより発売されたPlayStation Vita用タップダンスアクションゲーム。

f:id:mohie1104:20210413221302j:image

ゲーム概要

映画「座頭市」の下駄タップ総合演出のHIDEBOH(ヒデボー)とコラボ。

指が躍る、体が踊る、「タップダンスゲーム」という新ジャンルの確立をコンセプトに、タップダンスを疑似体験できるゲーム性で、どんな人にも楽しめるよう作られている。

タップダンス、楽曲、モーションキャプチャーの全てを「HIDEBOH」実演・監修。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20210504131519p:image

タップダンスをモチーフにした作品でタッチ機能をタップダンスに合わせてリズミカルに楽しめる作品。

楽曲もオリジナルで曲に乗れる良いものとなってます。

ストーリーモードは各曲をパートごとずつ練習出来るようになっており、初めてでも出来るよう丁寧な作りにはなっているがストーリー性はあまりない感じでもあります。

また、おまけではHIDEBOHのタップダンスやストーリー内でのキャラのタップダンスを見ることができます。

しかし、やや譜面が背景の色合いで分かりにくかったりタイミングがバラバラで初見では対応できないようなのもあります