天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

ワリオワールド

ワリオワールド」は、2004年5月27日に任天堂から発売されたニンテンドーゲームキューブ用パワフルアクションゲームです。

f:id:mohie1104:20180722215543j:image

ゲーム概要

ワリオシリーズ初の3Dアクションゲームで、ステージは全部で4つあり、1つのステージに3つのエリアが存在する。そのうち1つはボスである。エリアの種類は森林・幽霊屋敷・雪山・遺跡・サーカス小屋・高原などバリエーションに富んでいる。プレイヤーは奪われたお宝を回収したり、黒い宝石を倒すことを目的としているネッコロというキャラクターを救出しながら進んでいく。また、ステージの途中にはヒップアタックで行けるいくつかの地下室があり、そこでは謎解きや難易度の高いアクションを要求されたりする。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20220407020210p:image

豪快なアクションが気持ちいいワリオが主人公のゲームです。謎解きも豊富で色々なギミックを解いていくのも楽しいです。

ステージ数は少ないもののお宝やネッコロという妖精、金のワリオ像、赤い宝石集めなどのコレクション要素も抜群でやりこみ要素がたくさんで、クリアには結構な探索やり込みが必要となります。

またある程度コレクションを集めるとメイドインワリオミニゲームが楽しめる機能も出てくるのも面白いシステムかと思います!

マリオシリーズでは味わえないような敵や世界観がどことなく不気味なのも新鮮味があり、全体的に雰囲気が怖くドキドキしながら冒険できる作品です。