天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

ルイージマンション3

ルイージマンション3」は2019年10月31日に任天堂より発売されたNintendo Switchアクションアドベンチャーゲームです。

f:id:mohie1104:20191112184946j:image

ゲーム概要

オバケを吸い込む掃除機「オバキューム」を使い、オバケを退治しながら奇妙な屋敷を冒険していくアクションアドベンチャールイージマンションシリーズ」の第3弾。今作の舞台は、フロアごとにテーマや仕掛けが大きく異なるホテル。「オバキューム」は新型になり、新たな機能が追加された。3DS版『ルイージマンション』で先行登場したグーイージと切り替えながらプレイしていく仕掛けがあり、おすそわけプレイでは2人同時プレイが可能(1Pがルイージ、2Pがグーイージ)。

今作でルイージ一行が泊まることになる豪華なホテル。従業員は全てオバケであり、オバケホテルとして正体をあらわす前はお面をつけて変装している。今作のステージは全て1棟のホテル内だが、特に上層階はフロアごとにホテルの枠を越えた全く異なる雰囲気やテーマになっている。最初は入れるフロアが限られているが、各フロアのボスオバケを倒し、エレベーターボタンを集めていくことで順にフロアが開放される。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20210331212526p:image

ルイージマンションシリーズの3作目で、ホテルが舞台であるがホテルは階層ごとに違った世界観を醸し出しており、普通のホテルにあるような部屋から、砂漠、海、コロシアムなど色々な所を攻略しながら進むことができるのが楽しいです。

ステージ中やボス戦はアクションだけではなく謎解き要素が多めでどうすれば進めるか、どうすればコレクションアイテムを全て回収できるか考えながら遊ぶ楽しみもできます。また、謎解きの攻略が行き詰まった時はオヤ・マー博士からヒントも貰えるのでストレスなく遊べます。

ストーリーもさらわれたマリオたちを助けるために冒険するという王道でシンプルなストーリーで分かりやすいです。

しかし、キャラクターが全体的にコミカルになっているため見てて可愛らしかったり面白い所はあるものの怖さは薄くなってしまっているという点と、オンラインモードは前作より単調になっていたり、オンラインモードのステージ途中に特別なおばけが出る所があるのだがそこまでプレイしてそこが終わると回線切断するという人が多いという点が見受けられるのが残念な点に感じました。