天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

天誅 DARK SHADOW

天誅 DARK SHADOW」は2006年4月6日にフロム・ソフトウェアから発売されたニンテンドーDS用忍者トラップアクションゲームです。

f:id:mohie1104:20191012215336j:image

ゲーム概要

ステルスゲームの一種。一貫して、敵から身を隠し一撃で葬り去るという忍者の任務を主眼としたゲームシステムを持つ。

天誅シリーズの中で、デフォルメされたキャラとコミカルな要素を含んだトラップ式アクションゲーム。物語は『天誅 弐』の続編。

 

レビュー

  1. オススメ度   :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  2. ゲームシステム    :⭐⭐ ✩  ✩  ✩
  3. ストーリー   :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  4. バトルシステム    :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  5. コレクション性    :⭐⭐⭐ ✩  ✩

敵に気付かれないよう背後から襲撃したり罠を貼ったりとステルスアクションに徹底した作品であるが、ボス戦がステルスできないという残念さがあります。どうせならボス戦も一貫してステルスアクションにした方が良かったのではないかと考えます。

敵を殺すと、殺し方によってイラストが手に入れられたりして色々な殺し方やコンボを決める楽しさがあります。また、巻物などのコレクション要素もあります。しかしこの巻物は取り逃がして進むと取り戻せないためコンプリートがなかなかできない仕様となっています。また、ステージも数種類しかなく、全編通して同じステージを使いまわしており敵や配置が変わってるだけであるため、飽きてくるかもしれません。