天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

伝説のスタフィー4

伝説のスタフィー4」は、トーセ開発、2006年4月13日任天堂発売のニンテンドーDS用アクションゲームである。

f:id:mohie1104:20180727061015j:image

ゲーム概要

伝説のスタフィー』シリーズ第4弾。
プラットフォームをDSに移し、ストーリーの方向性も過去作とは若干異なった物になっている。

また、プラットフォームがGBAからDSになった事により、背景や着せ替え時のスタフィー・スタピーが3Dで表現されるようになった他、マーメイド等の一部キャラにボイスが付けられている等の変更点がある。

前作同様、スタフィー、スタピーを切り替えて攻略していくシステムを受け継いでいる。また、新アクションも多数追加されている。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20211218003642p:image

今作はアミー王国を舞台にスタフィーとスタピーが活躍します。スピルという新アクションが出るのですが、それが快適で使いやすく操作性もかなり良いためストレスなくプレイできるようになりました。

また、キャラクターも印象的で、主要キャラもですがその他のキャラも濃く話していて楽しいです。

しかし、スタフィーシリーズは全体的に難易度が低いのですが、今作は体力がゲージ性に変わったこともあり、新アクションスピルも強力なため難易度が更に低くなってしまっています。