天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

ポケモンピンボール ルビー&サファイア

ポケモンピンボール ルビー&サファイア」は2003年8月1日に任天堂より発売されたゲームボーイアドバンス用ゲームです。

f:id:mohie1104:20180724121923j:image

ゲーム概要

ポケットモンスター ルビー・サファイア』に出てくるポケモンを扱った『ポケモンピンボール』。基本的なシステムは前作と同じだが、タマゴから生まれたポケモンをゲットできるなどといった新要素が盛り込まれたり、多少の変更点がある。

ピンボールの台がルビー台・サファイア台となっている。『ポケットモンスター ルビー』でしかゲットできなかったポケモンはルビー台で登場するといったようにバージョンと対応している。本作でゲットできるポケモンホウエン図鑑で登場した201種類(デオキシスは除く)。

 

レビュー

  1. オススメ度   :⭐⭐⭐⭐ ✩
  2. ゲームシステム    :⭐⭐⭐⭐ ✩
  3. コレクション性    :⭐⭐⭐⭐⭐
  4. ミニゲーム   :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  5. 操作性       :⭐⭐⭐ ✩  ✩

ポケモンピンボールがルビーサファイアポケモンも出るようになって登場したゲームです。よりコレクション性が高くなりました。

ポケモンのゲームとしてはやや難易度が高いものの、ピンボールゲームとしては落としてもミスにならないラティアスラティオスの救済機能があったり、ボールスピードを設定で変えられたりと苦手な人でも楽しめるように工夫されています。

今作はルビーのピンボール台とサファイアピンボール台を選べて、ギミックや出現ポケモン、ボスミニゲームが違ったりと二つの楽しみができます。