天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

メタルギア サヴァイブ

メタルギア サヴァイブ」はコナミデジタルエンタテインメントより2018年2月21日に発売されたPlayStation 4用サバイバルアクションゲームです。

f:id:mohie1104:20190507100303j:image

ゲーム概要

主人公であるキャプテンが「ディーテ世界」でのミッションをこなしながら元の世界への帰還を目指す。

シナリオとしては別世界の為、『メタルギアソリッドV ファントムペイン』とはストーリーラインは無関係となる。

『V』を別ジャンルに派生させたスピンオフ作品とされており、ゲームジャンルは「サバイバルアクション」となっている。最大で4人での協力プレイも可能となる。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20220109130721p:image

メタルギアシリーズで初の小島監督が辞めたあとのメタルギアシリーズとなります。

全体的にメタルギアV TPPを基準としたモーションなどだが、メタルギアシリーズとはかけ離れた異世界でのゾンビのような敵との戦闘というてんでシリーズファンにはイマイチだと思われます。

このゲームのメインであるサバイバル面は水分や空腹といったリアリティのあるサバイバルの難しさを表していているが、これらのせいでメタルギアの醍醐味であるステルスアクションに集中できないといった点があり、また始めたばかりの序盤が一番食料調達が大変で進むにつれて楽になるため序盤で見限る場合が多いという問題があります。

ストーリー面ではメタルギアシリーズと繋がりを見せようとしているが、無理やりワームホールやゾンビなどシリーズから逸脱したSFチックなところをメインとして、それらでストーリーを無理やり矛盾なく見せている部分があるためメタルギアシリーズと考えると違和感があると思います。