天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

ゲームで発見!!たまごっち2

「ゲームで発見!!たまごっち2」は1997年10月17日にバンダイゲームボーイ用ソフトとして発売した育成シミュレーションゲームです。

f:id:mohie1104:20180801001011j:image

ゲーム概要

前作のヒットを受けわずか4か月後に発売された続編。カートリッジの色は黄色。前作同様おまけとしてゲームボーイ本体の装飾を目的としたシールが付属する。

本作で初登場となる森のたまごっち「むしっち」と海のたまごっち「さかなっち」の育成を行う。この発想は翌年2月に発売された実機「森で発見!!たまごっち」と「海で発見!!たまごっち」に転用された。

画面構成やグラフィック、ゲーム内の音楽は前作から流用され、育成方法にも大きな変更は加えられていない。同時に育成できるのはむしっちとさかなっち各々1匹ずつとなる。

マップ画面での移動や卵探し、通信ケーブルによるたまごっち交換、たまごっちの成長を一時的に止める「冷凍睡眠」など、新要素の追加によりゲーム性がいっそう強められた。

 

レビュー

  1. オススメ度   :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  2. ゲームシステム    :⭐⭐⭐⭐ ✩
  3. ミニゲーム   :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  4. 可愛さ       :⭐⭐⭐⭐ ✩
  5. コレクション性    :⭐⭐⭐ ✩  ✩

前作はたまごっち一匹しか育成できなかったが、今作は虫をモチーフにしたむしっちと魚をモチーフにしたさかなっちの二種類を育成することができ二倍の楽しさがあります。

そんなに広くはないもののたまごっちを探すため海や森などのマップ探索なども新たにできるようになり自分でたまごっちを発見する楽しみもあります。