天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

伝説のスタフィー3

伝説のスタフィー3」は、トーセ開発、2004年8月5日任天堂発売のゲームボーイアドバンス用アクションゲームである。

f:id:mohie1104:20180726222817j:image

ストーリー

大きな海の空高くにある国テンカイは、2度にわたるスタフィーの奮闘によって強敵「オーグラ」がつぼに封印され、平和な日々にあった。しかしある日、またも嵐に襲われ、そして聞こえる謎の声。同時に一筋の稲光が落ち、つぼは粉々に割れてしまった。

高笑いとともに逃げていくオーグラ。スタフィーの父であるテンカイの王パパスタは、スタフィーとその親友キョロスケにオーグラを追うよう指示するも、2人は動揺して動けない。だがそこへおてんばな子供が現れる。スタフィーの妹スタピーだった。「ワルモノはやっつけに行かなあかんやんか」と2人をテンカイから突き落とす彼女。3人の旅が始まった。

 

レビュー

  1. オススメ度   :⭐⭐⭐⭐ ✩
  2. ストーリー   :⭐⭐⭐⭐ ✩
  3. アクション   :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  4. 世界観       :⭐⭐⭐⭐ ✩
  5. 難易度       :⭐⭐⭐ ✩  ✩

前作より色々なステージが増え、巡って楽しいようになっています。全体的にステージの難易度はそれほど高くないですが、ラスボスの難易度は過去シリーズの中でもずば抜けて高いです。

そして、今回からスタフィーの妹スタピーが登場しました。スタフィーとスタピーのダブル主人公で進むというのは新しくて面白いです。スタピー専用アクションや、スタフィーのアクションも増えて、スタフィーとスタピーのアクションを切り替えながら謎を解き進んでいくシステムは良くできているとおもいます。