天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

星のカービィ トリプルデラックス

星のカービィ トリプルデラックス」は、任天堂から2014年1月11日発売のニンテンドー3DS用ゲームソフト。

f:id:mohie1104:20200121213411j:image

ストーリー

いつもどおりの平和なプププランドのある朝、カービィの家が謎のツタによって夜中の内に空中に吊り上げられてしまった。寝起きの状態でそれに気づいたカービィはデデデ城も自分の家と同じ状況になっているのを見て慌てて城に向かう。すると、城の中に謎の敵・タランザが潜入し、衛兵のワドルディもろともデデデ大王を不思議な力で無力化し、デデデ大王を連れ去ってしまう。デデデ大王を助けるために、カービィは家や城を吊り上げた巨大な植物「ワールドツリー」をのぼって「浮遊大陸 フロラルド」へと向かう。

 

レビュー

  1. オススメ度   :⭐⭐⭐⭐ ✩
  2. ゲームシステム    :⭐⭐⭐⭐⭐
  3. ゲームバランス    :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  4. 爽快感       :⭐⭐⭐⭐ ✩
  5. ミニゲーム   :⭐⭐⭐⭐⭐

3D表示を利用したステージがたくさんあり、ダイナミックに楽しめるカービィシリーズです。手前と奥を行き来した、立体感溢れる仕掛けや敵が沢山ありハードの機能を最大限まで活かした作品だと思います。

ミニゲームもクオリティが高く後に単体でゲーム化されるほどの完成度があります。

しかし、コピー能力は強さにムラがあり、強い能力弱い能力が多少目立つ所があります。

またビッグバン能力という新システムは爽快感溢れるものでダイナミックな演出が気持ちいいのですがクリアのためには毎度強制的に使用しなくてはいけないという問題点もあります。