天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

星のカービィ トリプルデラックス

星のカービィ トリプルデラックス」は、任天堂から2014年1月11日発売のニンテンドー3DS用ゲームソフト。

f:id:mohie1104:20200121213411j:image

ゲーム概要

星のカービィシリーズ』初のニンテンドー3DS向けタイトルで、3DSの奥行きのある立体視を利用した、画面の奥や手前に移動したり、奥から敵やトラップが攻撃・出現するなど『星のカービィ64』でも見られた立体感を利用した仕掛けが用意されている。カービィがゲーム画面に叩きつけられるなどの第四の壁を使った演出も行われる。3DSの傾き感知センサーを利用して3DS本体を傾けて操作するギミックも多数存在する。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20220425061346p:image

3D表示を利用したステージがたくさんあり、ダイナミックに楽しめるカービィシリーズです。手前と奥を行き来した、立体感溢れる仕掛けや敵が沢山ありハードの機能を最大限まで活かした作品だと思います。

ミニゲームもクオリティが高く後に単体でゲーム化されるほどの完成度があります。

しかし、コピー能力は強さにムラがあり、強い能力弱い能力が多少目立つ所があります。

またビッグバン能力という新システムは爽快感溢れるものでダイナミックな演出が気持ちいいのですがクリアのためには毎度強制的に使用しなくてはいけないという問題点もあります。