天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

ドラゴンボールZ BATTLE OF Z

ドラゴンボールZ BATTLE OF Z」は2014年1月23日にバンダイナムコゲームスより発売されたPlayStation Vita用アクションゲームです。

f:id:mohie1104:20210708213334j:image

ゲーム概要

キャッチコピーは「チームで戦え!シリーズ初の乱戦・共闘アクション」

ドラゴンボール』シリーズのゲームとしては2年ぶりの完全新作タイトルとなった。「チーム乱戦アクション」のジャンル名が示すように、4on4方式によるチームバトル制が採用されている。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20210820062741p:image

味方と協力して敵と戦うというシステムが新しいが、そのシステムが足を引っ張る結果になってると考える作品。

通信で他の人と協力もできるが、それ以外は味方CPUと共に戦うことになるがこのCPUの頭の悪さが問題。近くで倒れていても助けない。相手に突っ込んで勝手に死にかけるなど、一人でやると残り3人のCPUの介護をしながら戦わなくてはいけないことがとにかく面倒。

キャラクターも人選が謎で、変身やモブキャラで水増しするが有名キャラでも出ないキャラが多数という過去のドラゴンボールのゲームより適当な感じがします。

面白い点は、人とやればまぁ楽しいであろう点と、一応無理矢理はしょりながらではあるが原作に沿ってストーリーモードが進むということであるか