天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

あつめて!カービィ

あつめて!カービィ」は、任天堂より2011年8月4日に発売されたニンテンドーDS用ゲームソフトです。

f:id:mohie1104:20190102171145j:image

ゲーム概要

星のカービィシリーズ第19作目にあたる。ニンテンドーDS専用ゲームソフトでは『星のカービィ ウルトラスーパーデラックス』以来、約3年ぶりとなり4作目にあたる。また、ハル研究所が開発する新作としては『星のカービィ 参上!ドロッチェ団』から約5年ぶりである。

今回も前回の18作目のWii専用ゲームソフト『毛糸のカービィ』同様、吸い込みやコピー能力のアクションはできない。
今回はタッチペンでカービィを操作しながらカービィにフルーツを集めることによってフルーツゲージを溜めていく。ゲージが100まで貯まるとカービィの数が増えていき、最終的には10人になる。勿論、数が多いほど強くなる。
体力の概念はなく、一度ダメージを受けると弱って体色が青になり、その状態でさらにダメージを受けると天使になって昇天してしまう(壁に挟まれるなど、ピンクの状態から青色にならずに天使状態になる場合もある)。天使になったカービィは、画面外に出てしまう前に他のカービィで掴めば青状態で復帰させられる。
敵へカービィを誘導し、敵とカービィ接触した後は自動で攻撃を行われるようになっている。
また、カービィ達の人数によっては入れないステージや大勢のカービィ達でなければ攻略できない仕掛けなどのギミックがある。
これらから、リアルタイムストラテジーの要素も濃い。他にもメダルを集めることによってミニゲームなどが増えたり、チャレンジの目標を達成していくなどの要素がある。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20220421143132p:image

カービィシリーズとしては珍しいコピー技のない作品で、全てがタッチペン操作のゲームです。複数のカービィをペン一つで操作するのでなかなか思うように行かないところがありますが直感的な操作で楽しめます。

各ステージにメダルが複数枚隠されており、探索して隅々まで探しながら冒険が必要となります。

またこの作品はミニゲームのクオリティが高く、また数も多いためミニゲームだけでも十分楽しめる作品です。