天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

スターフォックス64 3D

スターフォックス64 3D」は、2011年7月14日に任天堂より発売されたニンテンドー3DS専用ソフトです。

f:id:mohie1104:20191113000102j:image

ゲーム概要

スターフォックス64』をニンテンドー3DS向けにリメイクしたもので、グラフィック、サウンド、キャラクターの音声などが一新されているほか、ニンテンドー3DSに搭載されているジャイロセンサーでの操作が可能となっている。

ステージ構成は2種類あり、一定のルートをほぼ強制的(ルートに分岐がある場合もある)に進んでボスを倒すスクロールステージと、立方体の箱庭ステージで360度自由に移動できるオールレンジモードがある。またステージによっては、スクロールステージとオールレンジモードが組み合わされている場合もある。

難易度はスーパーファミコン版と比べると低めに設定されており、シューティングゲーム初心者でも楽しめるゲームになっている。反面、「チャージ弾」の誘爆で敵を撃破することによりHIT数がさらに加算されるなどの、練習を積むほど高いスコアをたたき出すことができる奥が深いゲーム性も持ち合わせている。

 

レビュー

  1. オススメ度   :⭐⭐⭐⭐ ✩
  2. ゲームシステム    :⭐⭐⭐⭐ ✩
  3. キャラクター  :⭐⭐⭐⭐ ✩
  4. 操作性       :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  5. 気軽さ       :⭐⭐⭐⭐ ✩

スターフォックス64を上手く現代の技術で改善させた作品です。3Dに対応している点が強調されており上手く立体視を駆使している作品です。ジャイロ操作で直感的な操作と従来のパッド操作を選べ、リメイク元と同じように遊べる「ニンテンドウ64モード」もあり元が好きだった人にも新しく始める人にも両方嬉しい作品です。

リメイク元では好きなステージを遊ぶことが出来ずかならず最初から遊ばなくては行けなかったが今作ではクリア済みステージはスコアアタックでいつでも遊べるようになり遊びやすくなりました。