天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

コロコロカービィ

コロコロカービィ」とは、2000年8月23日に任天堂から発売されたゲームボーイカラー専用のアクションゲームです。

f:id:mohie1104:20180722064220j:image

ゲーム概要

ゲームボーイカラー初の動きセンサーカートリッジ対応ゲームである本作品は主人公であるカービィの動きがゲームボーイと連動しており、GBを右に傾ければカービィも右に、左に傾ければ左に転がり、跳ね上げるとカービィもジャンプするようになっている。

このゲームの最大の特徴は前述した通り、ゲームボーイの動きと連動してカービィが操作できることである。 そのため、カービィの特技である吸い込みや、コピー能力といった攻撃はできない。 カービィの攻撃は基本的に、跳ね上げて攻撃するのみなので、メインの作品と異なり敵に触れても、敵本体にはダメージがいかないため消滅せず、最終的には体力がなくなりミスになってしまう。(特定のアイテムを使わないと倒せない敵もいる。) 跳ね上げるごとに、敵キャラが3つのアイテムに変化し(星のかけら→元気ドリンク→時計パネル→星のかけら)、4人以上の敵キャラを同時に跳ね上げると、青い星のかけらに変化し、一定の時間内にすべて集めるとカービィが1UPする。

また、本ゲームではカービィシリーズでは珍しい「制限時間」が設けてあり、時間内にクリアしなければもちろんミスとなる。しかし、タイムパネルなどのアイテムで時間を増やすことができる。

ゲーム内容は、各ステージに隠されている『レッドスター』を全て集めればEXステージに進めるようになっている。 当然、EXステージでもレッドスターを集めなければ、クリア率100%には至らない。EXステージではステージ難易度が上がっている。

 

レビュー

  1. オススメ度   :⭐⭐⭐⭐ ✩ 
  2. ゲームシステム    :⭐⭐⭐⭐ ✩
  3. 操作性       :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  4. キャラクター  :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  5. 難易度       :⭐⭐⭐⭐ ✩

世界初の動きセンサーを利用したゲームで、従来のボタン操作とは違う新しい操作のゲームとして登場しました。

この作品は全て傾きだけで移動で、普通に移動ができないので、普通に進むだけでかなり難しく、操作が意外とシビアですが、慣れると直感的な操作で楽しめます。

従来のカービィシリーズとは異なり、コピー能力がなく、ボスキャラも少ない所がファンには惜しい所かもしれません。