天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

スーパーマリオギャラクシー

スーパーマリオギャラクシー」は、2007年11月1日に任天堂開発・発売したWii専用ゲームソフトです。

f:id:mohie1104:20180718013957j:image

ストーリー

百年に一度ある「星くず祭」の日、マリオに招待状が届く。招待状は、ピーチ姫からのものだった。ピーチ姫からの招待状をにぎりしめ、マリオがピーチ城に到着するとそこは星くず祭の真っ最中だった。
だが、突如飛行船に乗ってクッパが登場。「我輩の作る新しい銀河の誕生に立ち会ってもらう」というクッパの台詞と共に、またまたピーチ姫がさらわれてしまう。そしてクッパ達は銀河へと消えていった。マリオはクッパの手下カメックに宇宙かなたへと弾き飛ばされてしまう……。
気がつくとマリオは「ヘブンズ・ドア(天の扉)」にいた。その世界で星の子「ホワイトチコ」と、エメラルドのドレスを着た女性「ロゼッタ」と出会う。彼女達はクッパによって宇宙に散らばった「パワースター」を集めてほしいと言う。
マリオは地球を飛び出し、宇宙を冒険することとなる。広い宇宙に浮かぶ奇妙な惑星の数々。マリオは特殊な能力で星を巡り、ピーチ姫の手がかりを探す。

 

レビュー

  1. オススメ度   :⭐⭐⭐⭐ ✩
  2. ゲームシステム    :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  3. 世界観       :⭐⭐⭐⭐⭐
  4. アクション   :⭐⭐⭐⭐ ✩
  5. 操作性       :⭐⭐⭐ ✩  ✩

宇宙を舞台にした作品で、球体状の惑星を探索する楽しさが魅力です。アクション性も高くシナリオ攻略はゲームがあまり得意ではない人でもできるが全てのスターを集めるのはかなりのアクション性が必要な上級者にも満足できるものとなっています。特に、レッドスターパープルスターなど色んなミッションがありやりごたえも抜群です。

惑星も色々なものがあり舞台が沢山あるので旅をしている気分にもなれますが、惑星の操作はカメラワークが従来と異なるためやや酔いやすく惑星ひとつひとつに重力があって、操作も慣れるまで少し難しく感じるところがあると思います。