天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

オプーナ

オプーナ」は、2007年11月1日にコーエーより発売されたWii用ゲームソフトです。

f:id:mohie1104:20190102174005j:image

ゲーム概要

ランドロール星という惑星に不時着した、ティティア星出身の子供であるオプーナ達の活躍を描くRPG

クラシックコントローラなどに対応しているほか、ヌンチャクのみで片手でもプレイできる。公式サイトでは「親指らくらくプレイ」と称している。

本ソフトのジャンルはライフスタイルRPGと銘打っているが、これはRPGで経験値を稼ぐだけでなく、様々なイベントを通じて主人公たちが成長するためである。冒険の舞台となるランドロール星には、この星の平和を守っているランドロールガードという組織があり、主人公たちがそこでイベントをこなしていくことによって、様々なライセンスを手に入れて物語を進めていくことが出来る。

ライセンス以外にも、テレビ放送や滞在日数の設定、その他さまざまな寄り道、収集要素が存在する。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20210325133143p:image

色々な意味で有名なゲームですが、ゲームとしてはかなり面白いです。色々な職業を体験でき自由に行動し、バトルシステムもクセがあるもののオリジナリティがあり戦略性、緊張感のあるものとなっています。

しかし操作や細かいところのシステム面がかなり不便で移動はWiiヌンチャクのみとしたせいでボタン数が少なくもともとたいして良いとは言えないカメラワークを変えるだけでも、メニューを誤作動したりと厄介です。バトルもせっかく面白いのにヌンチャクのみとしたせいで攻撃するキャラを選んだりアイテムの使用なども面倒だったりします。

気軽に片手で操作できるのはいいですがボタンの少なさが仇となっていると思います。

ミッションの受注や新しい職業への資格取得が受付が別で分かりにくかったり、そもそも基地となるステージの場所がややこしく無駄にエレベーターを移動させたりするわりに地図はほぼ使い物にならない何も書いてないもので、どこに何があるかわかりにくく、何したらいいか分かってもどこへいけばいいのかも分かりにくいためストレスとなります。