天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

スーパーペーパーマリオ

スーパーペーパーマリオ」は、2007年4月19日にインテリジェントシステムズが開発、任天堂が発売したWii専用ゲームソフトです。

f:id:mohie1104:20180718005043j:image

ストーリー

ある時、マリオとルイージが久しぶりにキノコ城を訪ねようとしていると、キノピオが「キノコ城が襲撃を受けてピーチ姫が誘拐された」と伝えてきた。マリオとルイージクッパが誘拐したと考えてクッパ城に乗り込んだが、クッパはまだ何もしていないという。
そこにノワール伯爵と名乗る人物がピーチ姫とともに現れた。ノワール伯爵は「『黒のヨゲン書』に書かれた予言を実行して世界を滅ぼす」と言って、攻撃してきたマリオを返り討ちにすると、クッパをその場にいた部下やルイージもろとも連れ去り、「『次元のあな』を生み出す」という発言をして去っていった。
少しして、ノワール伯爵はピーチ姫とクッパの結婚式を取り行っていた。ピーチ姫が伯爵の側近であるナスタシアの催眠術で無理やり愛を誓わされると、コントンのラブパワーなるものが生み出され、その場に居たルイージがそれを踏んだことにより、ピーチ姫・クッパルイージはどこかに消えてしまった。ノワール伯爵はもう彼らに用はないと言って、次の段階に進むことにした。
一方、マリオが目を覚ますと、目の前にフェアリンという妖精のアンナがいて、一緒に来てくれという。着いた先はキノコ王国と違う次元にある町、「ハザマタウン」だった。そこにいたデアールからノワール伯爵が黒のヨゲン書を使って次元のあなを作り世界を破滅させようとしていること、8つのピュアハートを集めた勇者のみがそれを止められることを話した。
マリオはピュアハートを集める為冒険に向かう。

 

レビュー

  1. オススメ度   :⭐⭐⭐⭐ ✩
  2. バトルシステム    :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  3. ストーリー   :⭐⭐⭐⭐ ✩
  4. キャラクター  :⭐⭐⭐⭐ ✩
  5. 謎解き       :⭐⭐⭐ ✩  ✩

ペーパーマリオシリーズで初めて、敵とエンカウントしてもバトル画面にならないで戦闘するという前作とは異なるシステムに違和感を感じるかもしれません。しかし、前作同様どこかブラックなシリアス展開のストーリーはとても面白く、謎解き要素も高くアクション性が高くなりました。

敵キャラやその他のキャラも個性豊かで、全体的にキャラクター性を強く描いており、魅力的な作りをしています。