天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

Slay the Spire

「Slay the Spire」は、2019年6月18日にHumble Bundleより発売されたPlayStation 4用カードゲームである。

f:id:mohie1104:20220524234942j:image

ゲーム概要

プレイヤーは初期デッキや入手カードなどがそれぞれ異なる4つのキャラクターの内1つを選択し、ランダムに生成されるマップ上の敵を倒しながら塔の攻略を目指す。

マップ上には「敵」、「エリート」、「商人」、「財宝」、「休憩」、「未知」の6種類のマーカーが存在する。「敵」、「エリート」のマーカーに止まると敵との戦闘が発生し、カードとエナジーを使用して攻撃や防御などを行うことで敵を倒すことになる。マップの最後には「ボス」のマーカーが存在し、強力な敵と戦闘することになる。ボスを倒すと希少なカードやボス専用のレリックが入手できる。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20220524235206p:image

カードゲームとRPGを合わせたようなゲームで、攻撃や防御などの手段がカードによって決められるゲームです。

手に入るカードもランダムで、敵の内容もランダムで戦略だけではなく、運が重要になります。

プレイごとにデッキもリセットされるため、決まった攻略法もなく毎回新鮮な気持ちで楽しめると思います。