「スノーブラザーズ」は1993年5月28日に東亜プランが開発しテンゲンから発売されたメガドライブ用固定画面アクションゲームです。
ゲーム概要
以下の3種類のアクションにより構成される。
1.キー操作で自機を左右に移動、およびBボタンでジャンプ。
2.敵キャラクターをショット(Aボタン)で雪玉に固め、それを蹴飛ばして倒す。
3.もしくは、その雪玉を転がしている最中に、他の敵キャラクターを巻き込み、倒す。
巻き込まれて倒された敵キャラクターはアイテム・寿司のどちらかが出る(ネタによって得点が異なる)。
更に1個の雪玉で画面上の敵を一掃すると上から「ご祝儀袋」として1万点のアイテムが降ってくる(連鎖的に他の雪玉を巻き込んでも良い。また、祝儀袋の個数はステージにより異なる)。
また、敵を閉じ込めた雪玉は押して移動させることができるほか、雪玉に乗ってジャンプすることができる。これを利用して普通のジャンプでは届かないところに移動できる。さらに、雪玉に巻き込まれた直後は、一定時間無敵。
それぞれのステージ最終面にはボスキャラが登場し、雪玉を規定回数当てると面クリア。1ステージは10面、全5ステージで全50面。
レビュー
敵を雪玉で倒していくアクションゲームですが、パズル性も強くどう攻略するか考えながらプライする楽しさがあります。
1つ1つのステージは短くあっさりとしてあるものの謎解き要素が強くまたステージ数もかなり多いので遊びごたえがあります。
やや操作性が良いとは言えない部分があったり、やることは単調であるため飽きてしまいがちになる所もあるのが少し気になりました。