天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

スーパーマリオブラザーズ 35

スーパーマリオブラザーズ 35」は、2020年10月1日に任天堂より発売されたNintendo Switch用オンライン専用ゲームである。

f:id:mohie1104:20201109005212j:image

ゲーム概要

本作は35人で「スーパーマリオブラザーズ」をプレイするバトルロイヤルゲームである。操作や登場キャラクターなど、基本的なゲーム内容はオリジナル版に準じている。敵や障害物を避けたり、穴に落ちないようにしながらミス無くプレーを続け、最後まで生き残ることがゲームの目的となる。

制限時間は基本モードの「35人バトル」では35から始まる。本作はスコアの概念が無いことから、原作でスコアを得られる動作の多くがタイムの増加に置き換えられており、敵を倒す、アイテムを取る。ステージをクリアするなどによって時間を増やすことができ、最大400まで増やすことができる。ゲーム開始から約10分が経つと表示が赤くなり、時間減少のスピードが早くなってゆく。加えて一定時間無操作の場合も「!」マークが表示され、一時的に時間減少のスピードが早くなる(この場合はある程度操作すると、元に戻る)。タイムが0になると、そのプレイヤーは脱落となる。倒した敵は他のプレイヤーに送り込むことができる自身が倒した敵はバトル中の他のプレイヤーにリアルタイムで送り込める。送られた敵はグレーがかったオブジェクトになっており、スクロールをすすめると出現する。どんな敵が送り込まれてきているのかは、エリア内に元々配置されている敵とともにゲーム画面で確認することが可能。ターゲットは任意に指定はできないが「ピンチねらい」「コインねらい」「カウンター」「ランダム」のいずれかから指定の方法を選択することができる。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20201109005519p:image

スーパーマリオブラザーズをサバイバル方式で遊ぶ対戦型ゲームであり、積極的にプレイしないとタイムオーバーになるというバランスよく作られた作品。

1-1にクッパが大量発生したりなどこのゲーム面白い展開も楽しめるが、サバイバルモードは残り1人が死ぬまで続くため1試合が長くなってしまうことも多いです。

どの相手に敵を送るか、もしくは生き延びて進む為に敵をスルーするか戦略的な所もポイントだと思います。