天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

グノーシア

「グノーシア」は2019年6月20日にプチデポットが開発し、メビウスより発売されたPlayStation Vita用SF人狼系シミュレーションアドベンチャーRPGゲームです。

f:id:mohie1104:20200725231933j:image

ゲーム概要

本作はいわゆる「人狼ゲーム」をモチーフにしたSFアドベンチャーゲームとなっている。

CPU相手に毎回参加人数やそれぞれの役割が異なる、「1人用人狼ゲーム」そのものが遊べるのが最大の特徴となっている。

ゲームのルールとしてはメインコンソールで議論&投票をしグノーシアをあぶりだしていく。
一回の議論は5ターン制。発言はコマンドを選んで行う。
発言し過ぎるといらない注目を集め、かといって無言を貫いても疑われる。
同票の者がでた際は決選投票に移る。
グノーシアを全体コールドスリープできれば人間側の勝ち。
グノーシアの数が乗組員の半分以上になればグノーシア側の勝ち。

一旦投票を済ませた後は移動画面に移行し自室でレベルアップしたり他の乗組員と会話したりできる。

カリスマやステルス、演技力などの能力値の要素がある。
ループで得た経験値を割り振って自由に伸ばすことが可能。進行具合によってスキルを獲得していく。

ある程度ループ回数を重ねると初期設定で様々な条件を決められるようになる。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20200730061539p:image

人狼をテーマにした作品で、ランダムでAIと戦うシステムなので誰が味方で誰が敵か最後まで分からないため何度でも遊べることができる作品です。

人狼の醍醐味である誰が味方で誰が敵か考えるのが面白く、またキャラによって性格が変わっており嘘が下手だったり、直感が鋭かったりと人により性格がまちまちであるため、ループする上で性格を覚えて考慮して考えたりと何度も遊ぶにつれて楽しくなる作品です。

ストーリーも面白くしっかりとしているが、一度見たイベントやCGは別のファイルでプレイしないと見れなかったり、人狼ゲームとしては自分が死んだ時点で終わり最後まで生き残らないとどちらの陣営がかったか分からないといった点があります。