天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

スーパーチャイニーズ

スーパーチャイニーズ」は1986年6月20日ナムコより発売されたファミリーコンピュータ用アクションゲームです。

f:id:mohie1104:20190821130222j:image

ゲーム概要

1984年に日本ゲームが開発し、タイトーから稼働されたアーケードゲーム『チャイニーズヒーロー』の移植版である。

平和なチャイニーズランドを襲った妖魔軍団をカンフー技で倒していき、さらわれたミンミン姫の救出を目指す内容。面クリア型のゲームで、規定の数の敵を倒すと次の面へ続く門が開く。4面クリアで次のエリアに移り、8つのエリアを攻略するとゲームクリアとなる。その後は2周目に突入しエリア数は "9-1" のように加算されていく。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20200824233258p:image

ファミコン初期のゲームで二人同時プレイは珍しいと思います。

敵を倒すと出口が現れ、次に進むという形のアクションゲームであるが、敵はある程度倒すと出口が現れるという形で、出口の出現条件がすごく分かりにくいという点と、主人公の攻撃範囲が狭くて戦いにくいという点で難易度が高く感じます。

また、ステージを進むにつれて敵を倒すのに必要なアイテムが出てくるようになり、取り逃がすと終盤で進めなくなるなどと言った状況になり1からまた始めなくてはいけなくなったりという点もあります。