天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

バレーボール

「バレーボール」は1986年7月21日に任天堂より発売されたファミリーコンピュータ ディスクシステム用ゲームソフトです。

f:id:mohie1104:20190615001534j:image

ゲーム概要

タイトル通り、バレーボールをプレイし勝敗を競う。ファミリーコンピュータ初のバレーボールゲームで、1人用プレイでは日本のチームを操り世界の強豪チームと戦う。登場するキャラクターは男子と女子の選択であるが、宣伝のチラシなどでは女子のイラストが前面に押し出されていた。なお、男子リーグでは女子リーグより球のスピードが速い。

登場チームは日本も含めた8ヶ国で、1986年当時のゲームのため現在では存在しないソ連が参加している。参加国は日本、韓国、中国、アメリカ、ソ連、ブラジル、キューバチュニジアである。

なお、コンピューターが操る強さは、強い方からソ連、中国、アメリカ、キューバ、ブラジル、韓国、チュニジアの順になっている。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20200824233424p:image

任天堂の発売したファミコンスポーツゲームの1つで、シンプルだけどバレーの動きを上手く操作をまとめた作品です。

ファミコンのゲームとしては珍しく練習モードがあります。

バレーのルールが改定前なので変わっているところがあるため多少違和感があるかもしれませんが、ゲーム自体はシンプルだけど操作によっては色々な戦略や技を使うことができます。

しかし操作性はファミコンのゲームであるためあまり良くないのでなかなか凝ったことをするのは難しいですが…