天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

スターソルジャー

スターソルジャー」はハドソンが1986年6月13日に発売したファミリーコンピュータ用ソフトです。

f:id:mohie1104:20190411100701j:image

ゲーム概要

ハドソンが前年にファミコン用ソフトとして移植・発売した『スターフォース』(1985年)を基に、さらなる進化を遂げた作品として制作したオリジナルタイトル。

基本的には『スターフォース』のスタイルを踏襲した、地上の標的・空中の標的に対するショットの撃ち分けを行う必要のない、敵への撃ち込みを重視した縦スクロールシューティングゲームである。

約40種類(空中敵・地上敵合わせ)に及ぶ敵キャラクターは、耐久力が高い、幾何学的な軌道を描く、飛行速度が超高速、自機が攻撃できない死角から不意打ちを仕掛けてくる、敵弾を大量にばら撒く、弾が当たると自己複製する、など様々な特徴を持ち、ステージが進むにつれ、2種類以上の空中敵が同時に出現する複合攻撃を仕掛けてくる、誘導弾を放ってくる(ステージ13以降でバリア装着時のみ)、飛行速度が大幅にアップし、なおかつ飛行範囲が別の敵かと思うほど広がるなど、攻撃パターンにも変化が現れ、難易度は格段にアップする。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20200824233036p:image

シンプルな縦スクロールシューティングゲームですが、地形を活かすというギミックがあり、隠れて敵をやり過ごしたりできます。しかし隠れると自分も攻撃できず見失いそうになりまた背景により敵の攻撃が見にくいといった点があります。

しかしスクロールシューティングとしては完成度も高くスコア計算なども沢山あり高得点を狙うプレイなどいろいろな楽しみができると思います。