天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

アトランチスの謎

アトランチスの謎」は、1986年4月17日にサンソフトサン電子)が発売したファミリーコンピュータ用横スクロールアクションゲームです。

f:id:mohie1104:20200522130921j:image

ゲーム概要

海峡の西方にあったが神罰によって、一日一夜のうちに海底に沈没したといわれる伝説上の楽土「アトランチス」が突如として隆起し、この島を舞台に主人公である「ウィン」を操作して最終面にて囚われている彼の師匠を助け出すのが目的である。

横視点・横スクロールのアクションゲーム。左右へ任意にスクロールできる。プレイヤーである主人公「ウィン(Win)」は、1st ZONE(1面)からスタートし、襲い来る敵を小型爆弾「ボン」で倒しつつ、ゾーン間移動を繰り返しながらFINAL ZONE(最終面)にいる彼の師匠を助けに行くことでクリアとなる。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20210311232311p:image

敵に一瞬でも触れると即ミス、攻撃方法は時間差のあるボン攻撃(爆発のタイミングで合わせなくては行けず、投げる軌道も難しい)のみで、制限時間内に扉を探し次のエリアに行かなくてはいけない、またクリアには100ステージ(ワープがあるため全てはクリアしなくてもいいが)を進めなくては行けない、単調な背景でループしてるのではないかと不安になるステージ構成、いやらしい敵、ギミックと高難易度な理不尽ゲームとなっています。

Nintendo Switch Onlineの巻き戻し機能を使えばなんとか進めるが無いとかなりのストレスがかかると思います。