天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

マッピーランド

マッピーランド」は、1986年11月26日にナムコより発売されたファミリーコンピュータ用ソフト。

f:id:mohie1104:20220407011023j:image

ゲーム概要

サイドビューの横スクロールアクションゲーム。8面×4ストーリーの合計32面からなる。主人公マッピーを操り、敵の攻撃をかわしながらターゲットをすべて取り、右端の出口に向かうことが目的となる。

トランポリンでフロア間を行き来するなどの基本システムは前作『マッピー』を踏襲しているが、本作では主な舞台が建物内ではなく屋外に変更されており、4つのストーリー(ワールド)を設け、各ストーリーを8面で構成する様式になった。各面ごとにグラフィック・BGMが異なる。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20220407012438p:image

敵を交わしながらアイテムを集めるというシンプルなゲーム性であるが、敵の倒すアイテムを使わないと倒せない、上下の移動がトランポリンを駆使しないといけないという点が特徴で、トランポリンでの移動は慣れるまでうまく行きたいとこにいけなかったり、焦ると思うように移動できなかったりと難しく感じるかも

また、コミカルなデザインとキャッチーなBGMは結構良いと思います