天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

プラネットコースター

「プラネットコースター」は、2020年11月12日にFrontierpより発売されたPlayStation 5用経営シミュレーションゲームである。

f:id:mohie1104:20220904130409j:image

ゲーム概要

2016年9月17日にPC用として発売された、遊園地を題材とした経営シミュレーションゲームの家庭用移植版で、プロモーション展開やアトラクションの価格設定、乗り物やショップの置き場所に道路の舗装まで多岐に及ぶ。経営においても客の不満がリアルタイムで多方向から出てくるため、全来場者を満足させるには相当な技量を要求されるシビア性も兼ね揃えた作品となっている。

初心者導入のためのモードもあり、「キャリアモード」(作りかけのパークを、出される課題をクリアできるように発展させていく)、「チャレンジモード」(自由にパークを発展させていくが、資金の概念があって設置できる施設なども研究が必要)、「サンドボックスモード」(資金に制限もなく、初期からすべての施設・アイテムが使用できる)の3つが用意されている。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20221102115834p:image

遊園地を自由に作り経営していくゲームで、ジェットコースターを自由に作れるのがポイントですが、とにかく操作性が悪くなかなか思った通りにいかないところが気になりました。PCのを最適化してないのではないかと思います。

ゲームとしては立地から料金設定、スタッフの経営、園内で売ってるポテトとかの味付けなど自由度は高く自分だけの遊園地を作れます。

資金のやりくりが難しいですが、お金が無限に自由に使えるモードもあるので経営系が苦手な人でも楽しめる作品だとは思いました!