天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

お住まい夢物語

「お住まい夢物語」はカイロソフトが2012年5月31日に配信したスマートフォン向けアプリゲームです。

f:id:mohie1104:20180703205932j:image

アプリ概要

夢と希望のマンション経営

間取りや家具をコーディネートして理想の住まいを実現するシミュレーションゲーム!

畳+ちゃぶ台を配置すれば「和室風」やテレビ+オーディオで「シアタールーム」など、
専門部屋が発見されて、お部屋や住民がグレードアップしていきます。

アイテムで住民の就職先や趣味、恋愛事情が変化、モテモテになれば結婚生活が営めます。
職業によって「雑誌のトップモデル」「世界一の指揮者」など色々な称号に挑戦できるよ。

立派なおうちは住民の人生も左右しちゃうかも

家賃の高さや住みやすさ、住民の能力など様々なランキングを競って、
カリスマモデルや大ヒット歌手も入居希望する人気マンションにしましょう!

お友達と一緒に遊ぶといいことがいっぱい起こる機能も搭載!

めざせ夢のお住まいナンバーワン!

 

レビュー

  1. ハマり度    :⭐⭐⭐⭐⭐
  2. ゲームシステム    :⭐⭐⭐⭐ ✩
  3. 自由度       :⭐⭐⭐⭐⭐
  4. 操作性       :⭐⭐ ✩  ✩  ✩
  5. スローライフ  :⭐⭐⭐ ✩  ✩

自分だけのマンション作りができるのが面白い、また住人も名前を自由に出来たりして恋愛したり生活してたりしてるのを見てると愛着が湧いてきて時間を忘れてプレイしてしまいます。恋愛事情に介入したり変な部屋を作ったり色々な遊びも出来るのが良いです。

経営シミュレーションゲームとして難易度は高くなく、赤字になっても救済処置があったりするのですが、やり込めばどんどんいいマンションが作れるので初心者から上級者まで楽しめる作品だと思います。