天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

ゲーム発展国++

「ゲーム発展国++」は2019年12月5日にカイロソフトより発売されたPlayStation 4シミュレーションゲームである。

f:id:mohie1104:20210203002728j:image

ゲーム概要

携帯用ゲームとして2008年11月4日に発売された作品の移植作である。

ゲームソフトやゲーム機の開発やゲーム開発会社の経営を行い、お金を稼いだり、売り上げ本数を競い合うことを目的としている。社員やエンジニアの採用や転職。社員にブーストを与えるアイテムの使用などによってゲームの質が左右し、売り上げに影響してくる。ゲームを発売すると雑誌レビューが表示される。このレビューの合計点数が32点以上だとゲームが「殿堂入り」し、そのゲームの続編が作れる。ただし、再び続編を作るためには、常に「殿堂入り」する必要がある。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20210404163326p:image

ゲームを作ることをメインとした経営シミュレーションゲームです。ジャンルなどを自由に作れて定番の組み合わせだけではなく色んな組み合わせで売上利益アップをめざしていく。

シンプルで難易度もそんなに高くなく、気軽にプレイできるが、シンプルであるため後半作業になりがちで、すこし飽きがきてしまうところがあるところと、携帯ゲームの移植で操作性が携帯向けであるためすこしやりにくいと感じるところがあります。