天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

メゾン・ド・魔王

「メゾン・ド・魔王」は2017年4月13日にメビウスによりNintendo Switchで配信されたマンション経営シミュレーションゲームです。

f:id:mohie1104:20200522180449j:image

ゲーム概要

2012年にXbox 360向けに、名古屋市を拠点とするゲーム制作サークル・プチデポットにより開発され、配信開始された作品を移植させた作品である。

中年オヤジのような風貌の魔王がモンスターが住人となるアパートを経営しつつ、冒険者による襲撃を住人たちによって撃退してもらうというタワーディフェンスの要素を持つ。

モンスターたちには職業や生活リズムがあるほか、家賃が高いと滞納したり夜逃げしたりすることもある。アパートも開始当初は4部屋しかない平屋建てだが、家賃収入により少しずつ拡張されていく。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20200821093137p:image

経営シミュレーションとタワーディフェンスを兼ね備えたゲームシステムが特徴的で、アパートを拡張や部屋の管理をして、モンスターを強化します。そして迎えくる冒険者を倒し、またはアパートに住むモンスターからの家賃代でお金を稼いでさらにアパートを大きくすることがメインとなります。

モンスターや冒険者には色々な種類がいてバトル面の戦略性も高く、アパート経営も家賃設定や家具の設置など色々自分だけのアパート作りもできる自由な攻略が出来ることが良いと思います。